ohahirorin’s blog

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

MENU

自然の魅力と笑いのパワー 味わい尽くす戸隠神社

こんにちは!

 

今回は、戸隠神社に行って、心身が浄化されて、

最高ーーー!!!だったよーーというお話です。

 

私、お正月早々に、風邪をひいて寝込んでしまいました。

 

そのため、初詣に行く機会を逃していて、

1月末になってから、時間や気力に余裕が出来たので、

戸隠神社へ初詣に行って参りました。

 

私の住んでいるところから戸隠神社までは、

車で約1時間半ほどです。

 

ほぼ、山の中の道を行きます。

 

途中で、コンビニに寄って、コーヒーでも買って

のんびり行こうかなと思っていたのですが、

山の中なので、コンビニが無かった!!!

 

 

ガビーーーーん。。。。。

 

コンビニを探している間に戸隠神社に着いてしまいました。

 

晴れていたのですが、チラチラと雪が舞う、昼間でも

氷点下の気温の中、往復3キロほどの道を、駐車場から奥社まで

歩いて行きました。

 

 

最初は、寒いーー、長い〜ー、などとテンション低く歩き始めました。

 

奥社までたどり着き、お参りをして、帰るとき、

それは起こったのです!!!

 

それとは、斜面の下り坂、積雪があり、踏み固められていたのですが、

凍っていて雪が硬くなっていたので、足場がなく、

転びました!!!

 

でも、そのまま下まで、お尻をつけて滑ってみました。

 

それの楽しかったこと、楽しかったこと!!!!!

 

子供の頃、ソリで雪の斜面を滑って遊んだことはないですか??

 

ソリはないですが、そんな感じで、雪の斜面を滑りました。

 

防水の服は着ていません。

 

でも、そんな後先のことはもうどうでもいいや!となってしまって、

思いっきり雪と戯れて、はしゃいでみよう!!と、

私の中の我慢していた何かがぷちっと切れて、笑って楽しみました。

 

普段の日常で、会社に行って、仕事して、家に帰って、ごはんを食べて、

スマホを見て、お風呂に入って、寝る、

という生活にいると、楽しむ、笑う、面白がる、はしゃぐ、

ことをしないで、むしろそれをしてはいけないような、そんな感覚に

なっていて、自分を楽しませること、楽しむこと、笑うことを

忘れてしまうんですよね。

 

そんなことはありませんか?

 

それから駐車場に着くまでの道は平坦でしたが、楽しくて楽しくて

踊るように小走りでルンルンして行きました。

 

雪で遊ぶことは楽しかったです。

自然って最高です!

 

戸隠神社がすごいのか、自然がすごいのか、テンションが上がって、

楽しくなれて、癒されました。

 

良ければ、皆様も戸隠神社へ行ってみてください。

戸隠神社でなくても、自分を楽しませられるような、

はしゃげるようなところへ行ってみてください。

 

人生、楽しみましょう♡